3Dプリンタを作ってみました。

自作3Dプリンタ(機構部は完全オリジナル)や、DIY記事

windows10のアップグレード通知を停止する方法

最近になってようやくwindows10のアップグレード通知を回避できるようになったので、書いておきます。

 

タスクバーの上でマウスを右クリックして、タスクバーのプロパティを表示させます。

f:id:obiwan999:20160606171028p:plain

通知領域のところのカスタマイズを左クリックします

タスクバーに表示するアイコンと通知の選択の中から、GWXの項目を

探し出し、アイコンと通知を非表示とし、OKを押します。

f:id:obiwan999:20160606171001p:plain

これだけです。 (正確には再起動が必要です)

 

他にGWXの更新プログラムを消すように説明しているブログ等が見受けられますが、

これをすると、GWXの更新プログラムが変わった場合に再インストールされて、また

表示されるようになってしまうので、消さない方が良いみたいです。

 

いままでもあったのかわかりませんが、マイクロソフトの公式ページで紹介されていたので、大丈夫かと思います。

この方法を見つけるまで、マイクロソフトに苦情メールを送ったり、消費者センターに

問い合わせたりしましたが、拉致があかず、どうしたものかと困っていたのですが、

いまのところは再表示されることなく済んでいます。

 

制御用のPCの場合、必要最低限の機能さえあればいいので、よけいな事はしたくなく、windows10の更新広告は非常に迷惑していました。

親切の押し売りというか、アップグレードしたくない人は、その場で非表示設定が出来るようにするべきと思います。

 

制御用に機能を限定して、アップグレードせず20年は使えるOSないですかね~

そんな事もあり、最近は制御にPCを使うのは極力さけるようになりつつあります。

 

IT関連の日本企業の衰退が顕著になってきていますが、こんな時代だからこそ、

制御用の日本製OSできないですかね~

中国製のマイコンを使って、3Dプリンターを作っていると本当に危機感を覚えます。